子ども体験クライミング

■ 子ども体験クライミングを実施しました!

ふとしたご縁で、フリースクールの子どもたちとご縁があり、子ども体験クライミング会と相成りました☆


今日は、楽しかったのですが、場所の選択には疑問がありました。

ロープが出るクライミングを体験させたくて、竜岩にしたのですが…。

子どもにはやっぱり外岩のスラブとかのほうがいいのかも?と思いました。

人工壁は、リーチの問題があります。スラブなら、TRだとリーチ関係ないのです。初心者はどうせトップロープしかできませんし。






■ 小さいボルダーのほうがいいのかも?

しかし、トップロープ状態でしか登らせられない人工壁のリード壁よりも、ロープなしのボルダーで、小さいながらもトップアウトして、裏から足で降りるという、ある意味、かなり正統派!なボルダーを経験させる方が、むしろ、アルパインの正当なやり方でいいのかもです。

フリーソロですが、それが一番良いスタイルなのだし…。ボルダーでも8級とかなら、大丈夫なのでは???

一番最初に、一番良いスタイルを味わせるのが大事だと思いました。

■ 反省と学び&気づき

1)子供はクライミング大好き どんな子でも大好きっぽい
2)一度ロープを頼ることを覚える、びよよんは正解
3)大人向けに教えるのが上手な人は子供向けはそうでもないかもしれない
4)スラブや外岩ボルダーも子供にいいのかもしれません
5)ギアの準備不足 環付きビナ2個いるの忘れていました…
6)安全管理…ボルダーだと一斉にみんなが取り付いてしまいます…壁一面に一人、というルールを作るべき
7)ジャンプ(着地)の練習してから
8)ひとりづつ
9)やはり、怪我の防止には着地が大事
10)シューズが関係ない外岩がいいかも

■ 子供たちに生きる喜びを

クライミングは、インドアジムで覚えると、大変お金がかかりますが、外のボルダーは、無尽蔵に存在します。

無料で楽しく遊べる遊びということで、ランニングと同じで、貧困?と戦うことすらできるスポーツと思います。

ご興味がある方はぜひご連絡ください。大事なのは、外でやる、ということです。

人気の投稿