見晴らし岩 中学生クライミング体験
■ 最初から、懸垂下降!最初から、エイトノット!
昨日は、友人の子どもたち、中学生男子3名とクライミング体験会をしていました。
よく考えたら、通谷律君も、まだ14歳なんですよね。彼は、今世界でトップクラスに入ろうとしているクライマーですが…。
子供のいない大人からすると、10歳も14歳も同じような感じで、おおざっぱに子供、ですが、子供のころは、10歳と14歳では同じ人間でも別人、でした…。そうだよなぁ。
今回は、男の子3人でしたが、私の方の成功体験が大きかったかもしれません。
なんと!どの子もちゃんとエイトノットが結べ、懸垂下降ができるようになった!!
やり方は、こうです。
質問:「登ったら、必ずしないといけないことは何ですか?」
子供たち: 「おしっこ~」「???」「降りること?」
登る前に、最初に少し時間を取って、登ったら、必ず降りることがついて回ることに自覚を持ってもらいます。
登っても降りれなかったら…お家に帰れない! そこを理解するのが大事なことです。
ところが、こーんな当たり前のこと、と大人は思いますが、実は大人の初心者クライマーだって、全然分かっていないで、みんな登れても、降り方知らないで、山にも、岩場にも来ますからね~。ああ、恥ずかしい。
私は山岳総合センターの”リーダークラス”の出身なのですから、そこは誇りをもって、
登れるだけで降りれないクライマー、とか、
登れるだけでビレイできないクライマー
とかは、作らない!
いきなり5.9と10b |
…とまぁ、やらせてみたら、男子3人は全員、上手に、懸垂下降できるようになりました!感動!!
14歳って、ちゃんと話せば、わかる年齢みたいです。
あと良かったことは、ハーネスが一個しかなかったので、逆に一人一人に丁寧な指導が結果として、できたことかなぁ…。
← いきなり難しいライン…
実は、ここは、5.9なので、初心者だと、多くの場合、登れないのですが…、壁の真ん中で、一番見栄えが良い、というだけで…みんなで取りつきました(笑)。
私の内心としては、
”ここは初心者は登れないよ~。でも、今日は、降りることの習得だからいいか~”
でした(笑)。ところが、なんと、登れちゃう子が出て、驚き!さすが14歳ですね~!予備パワーいっぱい。
その予備パワーを出してくれたのは、一人だけでしたが、それは徐々に、でいいです。
そのあと、5.6のもっと簡単なところにロープを張りました。ほかの子どもたちに登ってもらい、登れる感触を得てもらいたいと思って…。
でも、そっちは、もっと簡単なのに、他の子は登らなかったので…。5.9を登れた子も登れなくなって… すでにパンプアウトしてしまったのかもしれないですね。
最初に難しい課題を登らせるべきか、登れる実感を作るために易しい登れる課題を登らせるか?は難しいです。
なにしろ、全員同じ課題を登りたがります…でも、同じのを登ると、どうしても比べる心が出てしまうので…。
今回は、わざと比べる心を作らないために、グレードシステムは教えませんでした。
というわけで、目的の習得目標は達成した、子どもクライミング体験で、クラスの設計に自信を深めました。
ーーーーーーーーーー
1)登れたら?の質問で軽くディスカッションを行う
2)あきらかに歩けるような場所で傾斜をつけて、ハーネスにぶら下がる感覚を覚えてもらう。
3)一人づつ懸垂支点に連れて行き、セルフビレイの大事さ、高いところの恐怖、を体験。
4)同時に、懸垂のセットを指導者がしてあげる。確実性のため。目的は降りれる体験で恐怖を克服してもらうことのため。使用ギアはグリグリ。
5)指導者が付き添いながら、一緒に懸垂下降で降りる。手を離しても止まることを納得してもらう。
ーーーーーーーーーーーー
この方法は、一般的に、山岳会が初心者に教えてきた初心者への指導とは少し違います。懸垂のセットを教えることを目的にした、大人への教え方だと、
”恐怖心の解除”
が、最初に含まれていないので、挫折する人がとても多いです。パニックになって、ロープを支点に通さないで、下に投げそうになった人を知っています。また、恐怖心が解除できず、一回で挫折する人が一定数います。
今日は三人とも、それはなく
おっかなビックリ、
でしたが、介助者も一緒に懸垂しながら、なので、上手に降りることができました。このやり方はお勧めです。
この後、普通にトップロープで登りましたが、ロープにぶら下がることが怖くて、降りれない子供は一人もいませんでした。良かった~。
クライミングの心理的要諦… 人生に役立つ知識は
恐怖を知識や技能で乗り越える
ということです。
”高いところは怖いけれど、ロープと確実な技術があれば、だいじょうぶ”
と言うことを知る、ということです。
人生はすべてこれです。
資料: https://docs.google.com/presentation/d/18YVHnLuTWWlOnqgtec6ObiXBL1vDvO6gKUkCm6KBBEE/edit?usp=sharing